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東芝キヤリア株式会社

長期使用製品安全点検制度のよくあるご質問

長期使用安全点検制度

長期使用製品安全点検制度とは何なのか?
長期使用製品安全点検制度に関して「消費生活用製品安全法」の改正によって創設された制度です。(2009年4月1日施行)長期使用による劣化が原因となって、火災や死亡事故が発生しています。こうした事故を未然に防ぐには、長期間使用すると事故が発生する可能性が高くなることを、使っている方に認識していただくこと、点検などの保守に努めていただくことが大切です。このようなことから長期間使用すると事故が発生するおそれのある製品に対して法定点検制度が設けられました。対象品を購入した所有者がその製造メーカーに所有者登録をしておくと、適切な時期に点検の案内通知が届くので、それに応じて点検を依頼して、点検を受ける制度です。対象品を「特定保守製品」といい、9品目が定められています。

対象製品は何なのか?
特定保守製品は以下の9品目です。

  1. 都市ガス用瞬間湯沸し器(屋内式)
  2. 液化石油ガス用瞬間湯沸し器(屋内式)
  3. 都市ガス用ふろがま(屋内式)
  4. 液化石油ガス用ふろがま(屋内式)
  5. 石油給湯機(ボイラー、ふろがまと称しているもので屋内式、屋外式)
  6. 石油ふろがま(屋内式、屋外式)
  7. 石油温風暖房機(密閉燃焼式)
  8. 電気食器洗機(ビルトイン式)
  9. 浴室用電気乾燥機(温水タイプは対象外、乾燥機能のタイブは全て対象)


所有者登録はどのように行うのか?
製品に同梱の「所有者票(登録用はがき)」に必要事項を記載して郵送していただくか、インターネットで当社のホームページから登録することができます。

窓口の名称は?
浴室用電気乾燥機:東芝キヤリア株式会社 東芝キヤリア受付センター(お客様相談窓口)(0120-309-104)

所有者票(登録はがき) を紛失した場合はどうすればいいのか?
問合せフリーダイヤル(0120-309-104)にご連絡いただければ、送付させていただきます。

登録完了通知は発行されるのか?
所有者票(登録用はがき)で登録された場合は、登録完了の通知はいたしません。

ホームページから所有者登録はできるのか?
東芝キヤリアのホームページから登録できます。登録後、お客様のメールアドレスに登録完了のメール通知が配信されます。確認する場合は、お問い合わせフォームからお問合せください。

スマートフォン/タブレットのWeb登録はできるのか?
できます。

所有者登録は誰が行うのか?
所有者ご自身で行っていただくのが基本ですが、販売店などの取引事業者にお願いしても良いことになっています。

個人情報の保護はどのように行うのか?
個人情報保護法に基づいて対応します。個人情報保護法に基づいた体制を構築しています。(一部消費生活用製品安全法で特別に規制されている部分は、それに従って対応します。)

引越しして住所が変わったり、名前が変わった場合はどうすればいいのか?
登録されている所有者情報の変更が必要となります。 フリーダイヤル(0120-309-104)にご連絡ください。 所有者情報の変更処理をさせていただきます。

引越しや名前の変更があったが、変更登録していなかった場合はどうすればいいのか?
フリーダイヤル(0120-309-104)にご連絡ください。

所有者登録を忘れ、点検通知が届かない場合はどうすればいいのか?
フリーダイヤル(0120-309-104)にご連絡ください。

製品を買い換えた場合に、登録されていた所有者情報はどう処置されるのか?
買い替えや廃棄をされたときは、当社にご連絡をお願いいたします。 フリーダイヤル(0120-309-104) ご連絡がないと登録はそのまま残りますので、点検時期が到来したら点検のご案内が送付されてきます。(買い替えや廃棄をされたときは、当社にご連絡をいただけば登録情報を削除いたします)

賃貸住宅に住んでいるが、所有者登録が必要なのか?
特定保守製品の所有者である家主(大家)さんが所有者登録を行うことになります。

今使用している製品も登録してくれるのか?
所有者登録の実施対象は 2009年4月1日以降の製造品です。2009年4月1日以前に製造された製品は法定点検の対象ではありません。

所有者登録をするとどんな情報が来るのか?
点検時期が到来したら点検のご案内が送付されてきます。また、ご使用の製品に関係する事故情報などがあった場合には、事故防止のための情報などをお知らせします。

所有者登録をしないとどうなるのか?
点検時期のご案内が送付されません。また、所有者に対して罰則はありませんが、所有者登録や点検などの保守をすることの責務が法律上規定されています。 これは、他人に危害を及ぼすおそれがあるために所有者に責務がかかっているものです。特にアパートやマンションなどのオーナーに対してはより強くこの対応が求められます。

どんな点検をするのか?
法で指定された内容の点検を実施します。

法施行以前に製造された製品(既販品)の点検相談先はどこなのか?
法施行以前の製品(既販品)の点検についてのお問合せは、フリーダイヤル(0120-622-245)にご連絡ください。

東芝の特定保守製品なら、既販品は、どんな製品でも点検できるのか?
既販品については、法制度製品と同様に点検の期間を設定し、その期間に当たる機種についてご希望があれば点検受付できるようにします。点検可能な特定保守製品名と機種名は、東芝キヤリアのホームページで公表いたします。なお、点検後整備が必要となっても部品が無い場合がありますので、フリーダイヤル(0120-622-245)まで、ご相談ください。

自分で点検したいが、どこを点検すればよいのか?
お客様ご自身で製品を分解して点検をされることは危険であり、点検箇所をお知らせすることはできません。お客様ご自身では絶対に分解点検をされないようお願いします。

無料点検ではないのか?
この点検はメーカーの保証期間とは異なり、所有者として安全に保守管理を行う観点から行うものですので、お客様自身の負担になることが前提になります。長期使用製品安全点検制度で実施する法定点検は有料の点検です。

安全点検なのだから、無償で点検を行うのがメーカーの責任ではないのか?
改正消費生活用製品安全法では、長期使用による経年劣化に起因する事故を防止するため、メーカーの点検実施義務だけでなく、お客様にも「有料の点検に応じていただくことなど」の安全確保のための責務が求められております。

点検にはいくら費用がかかるのか?
点検費用は、出張料、技術料、駐車料金等などで構成され、対象製品や設置条件等により異なりますが、浴室用電気乾燥機は目安としては15,000円(税別)程度となります。

点検通知は何時頃届くのか?
設計標準使用期間に基づく点検期間開始日の6ケ月前から点検期間開始日までの間にご案内いたします。

点検通知は何でおこなうのか?
所有者登録時にご指定いただいた方法で、点検時期がきたことを「郵便」または「E メール」でお知らせします。

修理したばかりであれば、点検通知が届いても、あらためて点検をする必要は無いのではないか?
修理と法定点検は別と考えてください。

点検通知が届いたが、点検依頼はどのように行うのか?
「点検時期通知はがき」に必要事項を記載して、郵送していただきます。

古い製品でも点検できるのか?
ご依頼をいただけば点検を行うことは可能ですが、古い製品では点検の結果整備(修理)が必要と判断されても、整備(修理)用の部品供給が不可能となっていて整備(修理)ができない場合があります。フリーダイヤル(0120-622-245)に問合せいただくか、東芝キヤリアのホームページ等からご確認をお願いいたします。

自宅の製品が対象製品(特定保守製品)かどうかは、どこに聞いたらいいのか?
フリーダイヤル(0120-622-245)にご依頼ください。

現在使用している製品の点検はどうやって依頼するのか?
ご依頼をいただけば点検を行うことは可能ですが、古い製品では点検の結果修理が必要と判断されても、修理用の部品供給が不可能となっていて修理ができない場合があります。 このような内容をご説明して、ご了解をいただいた上で対応をさせていただきます。(点検は有料です)

賃貸住宅に住んでいるが、家主(大家)が点検を受けてくれない場合、自分で申し込んだら点検をしてくれるのか?
製品が家主(大家)さんの所有物の場合は大家さんにお願いをしてください。

点検は受けてもいいが、料金は払いたくない。料金を払わないと罰則はあるのか?
点検料金の支払いを拒否される場合は、点検をお受けできません。

点検期間を過ぎているが、点検できるのか?
点検期間を過ぎた場合、点検の実施は、可能なものとできないものがあります。特定保守製品名と機種名をご確認の上、ご相談ください。なお、点検後整備が必要な場合の整備部品がない場合があります。(点検は有料です)

自宅の製品が製造から何年経過しているのかわからないが、どうしたらいいのか?
東芝キヤリアのホームページで情報を公開していますので、確認をお願いいたします。または、フリーダイヤル(0120-622-245)にお問合せをいただけばご回答いたします。

自宅の製品の点検時期はどうしたらわかるのか?
東芝のホームページで情報を公開していますので、確認をお願いいたします。または、フリーダイヤル(0120-622-245)にお問合せをいただけばご回答いたします。

点検はいつでもしてくれるのか?
製品に表示されている「点検期間」に行います。実際の作業日はお客様のご都合と調整させていただきます。

誰が点検するのか?
弊社又は弊社サービス協力店が点検を実施いたします。

点検を受けないと事故が発生する確率はどれくらいなのか?
一概に申し上げることはできません。

点検にかかる時間はどれくらいなのか?
対象製品や設置条件などで変わりますが目安として1~2時間程度です。

点検をするときは立ち会わなければいけないのか?
点検作業中は立ち会っていただく必要はありません。点検終了時に結果についてご説明させていただきます。

点検したらどれだけ保証してもらえるのか?
点検はその時点での異常の有無を確認するものであり、点検後の故障等に保証をするものではありません。 継続してご使用される場合はこまめな点検の実施をお奨めします。

お金を払って点検をしてもらったのに、何も保証しないのはおかしいのではないか?
これまでの使用の結果に対する現在の異常の有無を診断いたしましたが、この結果は今後の故障等に保証を与えるものではありません。ご理解をお願い申しあげます。

点検の結果異常があった場合には、引き取ってくれるのか?
申し訳ございませんが、製品の引き取りはいたしませんので、お客様で処分をお願いいたします。

点検したら、あと何年くらい使えるのか?
点検の主旨は、現時点で不具合や危険性がないかを点検するものです。

点検後何に注意すればいいのか?
長期使用に起因する劣化が発生していないかを、取扱い説明書などに記載の症状や外観など、ご自身で確認できる事項を日常確認していただき、ご心配な場合は当社に点検(有料)をご依頼していただくようお願いいたします。異常な症状があった場合はすぐ使用中止し、電源を切って販売店又は当社にご連絡ください。

製品の寿命は何年なのか?
使用条件、使用状態によって異なるため、回答はできかねます。経年劣化による安全上の支障が生ずるおそれが著しく少ないことを確認した時期として、今回「設計標準使用期間」を表示することとなりました。一つの目安としてご確認ください。

法定点検せず、このまま使用すると何が起こるのか?
火災や死亡事故などにつながる故障が発生する可能性があります。

製品の使用停止をユーザーに求めるのであれば、それに替わる製品をメーカーは無償で提供するのか?
「経年劣化」に起因する事故防止のためのご案内であり、製品の欠陥問題ではありません。 従いまして製品の無償提供は行いません。

設計標準使用期間とはどのような意味か?
設計標準使用期間とは、標準的な使用条件のもとで使用した場合に安全上支障なく使用することが出来る期間です。その経過後には、経年劣化による危害の発生を防止するために、有料で点検を受けていただくことを促すために、法に基づく表示をするものです。

製造年月の表示はどこに表示するのか?
本体の見やすい位置に表示します。

何年くらいで劣化するのか?
使用環境や使用時間、使用方法により影響を受けますので、一概には申し上げられませんが、標準使用条件のもとでの安全に使用できる期間が設計標準使用期間です。

劣化するとどのような危険があるのか?
火災や死亡事故などにつながる故障が発生する可能性があります。

点検通知がくるまでに事故が発生しないことを保証してくれるのか?
設計標準使用期間は保証期間ではありません。設計標準使用期間内でも故障や事故が発生する可能性はあります。取扱説明書に記載されている注意事項等に従ってお客様ご自身で判断いただき、ご心配な場合、点検期間前でも点検の依頼をお願いします。

点検をしていただける期間はどれだけなのか?
設計標準使用期間の終了月の前後1年(範囲で2年間)の期間で対応いたします。

点検で問題があった場合、必ず修理してもらえるのか?
法定点検の場合は、点検項目に不適合があった箇所の部品については整備(点検時の点検項目の修理を法で「整備」と呼んでいます)が可能です。点検期間を超えている場合は、整備が不可能な場合があります。また、点検項目以外の不具合での修理は、部品がない場合があります。

補修部品が無い場合は使用を止めるべきなのか?
点検の結果安全と判断されたら継続してご使用いただけますが、今後は取扱い説明書などに記載の症状や外観など、こまめな点検の実施をお願いいたします。

現在の製品を大変気に入っており、まだまだ使い続けたいが、どのような問題があるのか?
外観はきれいでも、長年のご使用により部品等が劣化している可能性があります。安全にご使用していただくため、点検をご依頼ください。(点検は有料です)

点検後の不具合は保証してくれるのか?
点検は現時点の製品状態の確認であり、今後の故障について保証をするものではありません。

次回はいつ頃点検を受けたら良いのか?
引き続きご使用される場合は、取扱い説明書などに記載の症状や外観など、こまめに点検をしながらご使用いただき、万が一異常を感じたらご使用を中止し販売店又は弊社にご相談ください。

点検を受けたら、いつまで安心して使用出来るのか?
点検結果は現時点の製品状態の判定であり、点検の結果問題が無い場合でも、今後の安全性に保証を与えるものではありません。

日頃の点検はどのように行えばよいのか?
分解しないといけないのか?
危険ですから分解はしないでください。 取扱い説明書などに記載の症状や外観などに注意してお使いいただき、異常と思われる症状がある場合は使用を停止してください。

商品を購入したときに、このような制度があることの説明を受けていない。販売店かメーカーが無償で点検をすべきではないか?
2009年4月1日以降に製造された特定保守製品については、販売事業者から引渡し時に説明をおこなう義務(責任)がありますが、これ以前に製造されたものは対象となっておりません。 所有者においては、2009年4月1日以降に製造された特定保守製品については、点検時期がきたら有料の点検を受ける責務があります。取扱説明書にも記載されています。

対象品かどうかをどこで判別できるのか?
対象製品(2009年4月以降の製造品)には、製品本体に「特定保守製品」と表示がされています。

制度の説明を行う資料はあるのか?
経済産業省のホームページに掲載されている「長期使用製品安全点検・表示制度パンフレット」をご利用ください。

他社の状況の情報はわかるのか?
他社のホームページ等に公開される情報をご覧ください。

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