東芝キヤリア株式会社

ニュースリリース

家庭用ルームエアコンの再商品化料金(リサイクル料金)改定について

2011年02月02日

東芝ホームアプライアンス株式会社
東芝キヤリア株式会社

東芝ホームアプライアンス株式会社および東芝キヤリア株式会社は、特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)に基づく特定家庭用機器のうちルームエアコン(ユニット型エアコンディショナー)の再商品化等に必要な行為に関する料金(以下、リサイクル料金)を2011年4月1日から下記の通り改定します。

 
1. リサイクル料金改定の内容(1台あたり)
 
01
上記料金には小売業者様、市町村様の収集運搬料金を含みません。 

2. リサイクル料金改定の背景

東芝では、ルームエアコンの再商品化率が2009年度84%に達し、対象4商品の中でも最も効率的な回収が行われています。リサイクル料金については、継続的に処理工程等の合理化に取り組んだ結果、2007年4月、2008年11月の2度にわたり改定を行いました。今回、更なる処理の効率化と昨今の回収資源の市場価格の変化を含め検討した結果、3度目の改定を行うことになりました。

今回のリサイクル料金の改定を通じて、ルームエアコンをご利用の皆様のご負担を軽減するとともに、適正な排出を促し不法投棄の防止などが促進されることを期待します。


環境への取り組みについて

東芝グループは、「地球内企業」として持続可能な地球の未来に貢献するため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度基準で2050年度までに10倍に高める目標を掲げています。この実現に向け、「東芝がモノを作るときのエコ“Green of Process"」、「東芝の作る製品がエコ“Green of Product"」、さらに、効率の高いエネルギー供給機器の開発などの「環境技術で貢献するエコ“Green by Technology"」、の3つのGreenで地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。

東芝グループは、こうした環境への取り組みを一層加速するとともに、広く訴求するため、「ecoスタイル」をグローバル統一ブランドと定めています。
以上

【お問い合わせ先】

 ■本資料に関するお問い合わせ先
  ・東芝ホームアプライアンス株式会社:経営企画部
   TEL:03-3257-6150
  ・東芝キヤリア株式会社:総務部
   TEL:03-6409-1735

 ■お客様からのお問い合わせ
  ・東芝エアコン空調換気ご相談センター
   TEL:0120-1048-00

プレスリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

以上

ニュースリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

このページのトップへ