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プレスリリース


2015年省エネ法基準値をクリアし注1、業界トップのAPFを達成注2
メンテナンスの手間を削減し省エネ性能が持続する、「セルフクリーン機能」搭載

店舗・オフィス用カスタムエアコン向け室内ユニット「天井吊形」の発売と
業界初注3「無償保証期間3年サービス(期間限定)」のご提供について


2013年2月28日
東芝キヤリア株式会社

 東芝キヤリア株式会社(取締役社長:井上章、所在地:東京都港区)は、店舗・オフィス用エアコン向け天井吊形室内ユニットの新商品を2013年5月1日より順次発売します。本商品は、当社が既に販売している超省エネ形機種「スーパーパワーエコキューブ」シリーズ、ならびに軽量&コンパクトな省エネ形機種「スマートエコR」シリーズ、寒冷地向け「スーパーパワーエコ暖太郎」などに対応する室内ユニットを大きくモデルチェンジしたものです。
 新商品では、新設計の筐体を採用し外観デザインを一新するとともに、送風機に新設計シロッコファンと新送風路構造を採用することで、業界トップのAPFを達成しました注2
 加えて、熱交換器フィンを冷房運転中の結露水で自己洗浄し、熱交換器フィンの目詰まりを抑制することで省エネ性能を長期間保持する「セルフクリーン機能」を搭載。店舗・オフィス用エアコンに求められている「省エネ・節電ニーズ」に対応しています。
 また、東芝店舗・オフィス用カスタムエアコンを更に安心してお使いただけるよう、本新商品発売に先立ち、2013年3月1日から同年9月30日注6までの期間限定ながら、期間内に据付けいただいたお客様に対し、無償保証期間を従来の「1年間」から「3年間」に延長します。

商品化の背景
 地球環境保護の観点からCO2排出量削減のため、世界的に省エネが最優先で取り組むべき課題となる中、日本国内では昨今の電力事情により、ピーク電力を抑制する節電意識が高まっています。
 特に、店舗・オフィスにおいては、使用電力総量の約5割を空調が占めており注4、業務用エアコンには、より高い省エネ性能が求められています。
 東芝キヤリアは、業界で初めてインバーターを搭載するなど、業務用エアコンの省エネ化を他社に先駆け注力し市場を牽引してきましたが、この度、空調機からのCO2排出量の削減、更なる省エネ・節電を実現すべく、店舗・オフィス用エアコンの室内ユニット形態として採用率の高い「天井吊形」において、省エネ性能を一層向上させた新商品を発売します。

●新商品の主な特徴

  1. 2015年省エネ法基準値をクリアし注1、業界トップのAPFを達成注2
  2. メンテナンスの手間を削減し省エネ性が持続する、「セルフクリーン機能」搭載
  3. しなやかで柔らかな“ハゴロモスタイル”デザインで、設置時の威圧感・存在感を軽減

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新製品の主な特徴

1.2015年省エネ法基準値をクリアし注1、業界トップのAPFを達成注2

 新設計の筐体を採用し、送風機には、従来比約10%大口径化することによって送風風量を増した「新設計シロッコファン」と、流体解析シミュレーションによって最適化され、風量増加にともなう運転音増大を抑制した「新送風路構造」を採用。既に発売済みの室外機「スーパーパワーエコキューブ」シリーズと組み合せることで、2015年省エネ法基準値をクリアするとともに、業界トップのAPFを達成しました注2

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2.メンテナンスの手間を削減し省エネ性が持続する、「セルフクリーン機能」搭載

 室内ユニット熱交換器表面の親水性を長期間維持し、熱交換器フィンとフィンの間に付着する汚れを冷房運転中の結露水で洗い流す「アクア樹脂コーティング熱交換器」と、冷房運転停止後に室内ユニット機内の湿度を低下させる「乾燥運転」による「セルフクリーン機能<図1>」を搭載することで、通風抵抗を悪化させる熱交換器フィン間の汚れやカビ等の成長を抑制することに成功。お客様が室内ユニットを長くお使いいただく上でお悩みになっていた、熱交換器の効率悪化を低減。購入初期の省エネ性能を長期間保持することで、熱交換器メンテナンスの手間を削減することが可能になります<図2>。

図1.セルフクリーン機能の仕組みセルフクリーン機能の仕組み

図2.アクア樹脂コーティングあり・なしによる省エネ性能(親水性)保持の比較アクア樹脂コーティングあり・なしによる省エネ性能(親水性)保持の比較

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3.柔らかでしなやかな“ハゴロモスタイル”デザインで、設置時の威圧感・存在感を軽減

 天井に吊り下がり設置を行う天井吊形では、どうしても室内ユニット全体が露出することとなり、室内インテリアの統一感や柔らかさを保つことを難しくし、特にインテリア性を重視される店舗においては空間デザイン上の課題となっていました。
 本新商品では、曲面を基調とした外観の“ハゴロモスタイル”デザインによって、「天女の羽衣のような柔らかさ」、「自然なしなやかさ」を表現。据付け時の威圧感・存在感を軽減します。

<外観図>外観図

<“ハゴロモスタイル”のイメージ図>
羽衣のような柔らかさ、自然なしなやかさ、布を張ったような軽さを表現したデザイン
外観図

■業界初!注3「無償保証期間3年サービス(期間限定)」のご提供について

 本新商品の発売に先立ち、東芝店舗・オフィス用カスタムエアコンを更に安心してお使いただけるよう、2013年3月から9月注6までの期間限定にて、期間内に据付けいただいたお客様には、無償保証期間を従来の「1年」から「3年」に延長します。

※空調機本体に同梱されている保証書の無償保証期間の記載は1年となっていますが、対象製品の室外機に「3年保証対象商品」ラベルを貼付しており、「無償保証期間3年」の対象機種とさせていただきますのでご安心下さい。

【実施期間】 2013年3月1日から2013年9月末日注6までの据付け分
【対象の商品(今回の新商品に加え、既に商品化している現行機種を含む)】
@東芝店舗・オフィス用カスタムエアコンの「スーパーパワーエコキューブ・R」、「スマートエコR」、「冷 房専用タイプ」、「スーパーパワーエコ暖太郎」の、形名がROA−AP、ROA−HAP、ROBで始ま る各機種。
A上記@の対象の商品と組み合せてご購入・使用いただく、室内ユニット、リモコン、天井パネル等の別売 部品(※詳細形名は弊社営業担当までお問い合わせください)。
【対象外となる機種・ご使用の条件】 耐塩害・重塩害仕様、沖縄仕様、中温用、エコアイスミニ、その他特殊用途(対物空調機など)。 但し、24時間営業店舗でのご使用は3年保証の対象外となりますのでご注意ください。 また、無償保証期間内でも有償となる場合がありますので、あわせてご注意ください注5

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■環境への配慮

  • (1)省エネ対応設計:2015年省エネ法基準値クリア注1、平成25年グリーン購入法適合商品です。
  • (2)資源の有効利用:輸送用梱包・緩衝材(ダンボール、発泡スチロール等)を、従来機種に対し重量比 約12%低減しています(P112形、P140形、P160形において)。
  • (3)化学物質管理:特定有害物質の使用禁止を定めた「EU-RoHS指令」に準拠しています。

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新製品の概要

<形名と希望小売価格>

形名と希望小売価格

(組合せ仕様と希望小売価格の代表例)

組合せ仕様と希望小売価格の代表例

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環境への取り組みについて

 東芝グループは、「地球内企業」として持続可能な地球の未来に貢献するため、「東芝グループ環境ビジョン2050」を策定し、総合環境効率を2000年度基準で2050年度までに10倍に高める目標を掲げています。この実現に向け、「東芝がモノを作るときのエコ“GreenofProcess”」、「東芝の作る製品がエコ“GreenofProduct”」、さらに、効率の高いエネルギー供給機器の開発などの「環境技術で貢献するエコ“GreenbyTechnology”」、の3つのGreenで地球との共生や豊かな価値の創造のための取り組みを行っていきます。
東芝グループは、こうした環境への取り組みを一層加速するとともに、広く訴求するため、「ecoスタイル」をグローバル統一ブランドと定めています。

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  • 注釈一覧
  • 注1:新商品とスーパーパワーエコキューブP40形(1.5馬力相当)〜P160形(6馬力相当)の組合せにおいてクリア。
  • 注2:APF(通年エネルギー消費効率:AnnualPerformanceFactor) 2013年2月末現在。P63形(2.5馬力相当)において。P50形(2馬力相当)、P80形(3馬力)はトップクラス。
  • 注3:2013年2月末現在。メーカーからユーザー様へ直接提供するサービスとして業界初(当社調べ)。
  • 注4:出典資源エネルギー庁「夏期最大電力使用日の需要構造推計(東京電力管内)」平成23年5月業務部門の需要カーブ 「オフィスビル」「卸・小売店(食品スーパーを除く)」より
  • 注5:保証期間内でも次の場合は有償修理となります。
    (1)誤った使用や不当な修理や改造で生じた故障および損傷
    (2)お買い上げ後の落下、輸送などで生じた故障および損傷
    (3)火災、天災地変(地震風水害、落雷など)、塩害、ガス害、異常電圧で生じた故障および損傷
    (4)保証書にお買い上げ日、お客様名、販売店名の記入の無い場合
    (5)保証書製造番号と本体の製造番号が一致しない場合
    (6)車両、船舶などに備品として使用した場合に生ずる故障および損傷
    (7)食品保存や機器の冷却など、一般居住空間以外の空調に使用した場合に生ずる故障および損傷
  • 注6:無償保証期間3年サービス実施期間を2014年9月30日まで延長いたしました。

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【お問い合わせ先】

■報道機関からのお問い合わせ先:東芝キヤリア株式会社広報室
TEL:03−6409−1735
■お客様からの商品に対するお問い合わせ先:東芝キヤリア株式会社商品企画部
TEL:03−6409−1594

プレスリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

以上

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