東芝キヤリア株式会社

ニュースリリース

東芝エコキュート ESTIA「560Lタイプ」新発売
大家族でもしっかり使える、560Lタイプが新登場

2010年11月25日

東芝キヤリア株式会社

 東芝キヤリア株式会社は、2010年12月17日より、家庭用エコキュート※1として業界最大容量※2となる560Lの『フルオートタイプ』・『給湯専用タイプ』を発売します。同時に、製品高さを抑えて設置バリエーションを向上させた、460Lローワイド『フルオートタイプ』を発売します。

 今回の新商品560Lタイプは最大で8人家族までの大家族対応※3が可能であり、製品高さを抑えた460Lローワイドタイプは今まで置けなかった高さ制限のある場所への設置が可能となり、提案のバリエーションが広がりました。 『フルオート』タイプにはお客さまに清潔・快適なバスライフを提供する当社独自の「銀イオンの湯」機能や、シャワーの節水を促す「給湯量ナビ」機能等を搭載した「見エル~ネリモコン」を採用しております。また、『給湯専用』タイプは別売の浴室リモコンとの組み合わせで、浴槽への湯はりを設定湯量で自動停止する「オートストップ」機能と、給湯使用量の多い需要に対応する複数台の並列連結機能を採用しました。

●新商品の主な特長
1. 最大8人家族まで対応※3する業界最大容量※2の「560Lタイプ」
2. 製品高さを抑え設置バリエーションが広がる「460Lローワイドタイプ」
3. 「ワイドジョイントスペース」で配管工事の施工性が向上

<フルオートタイプ>
4. 除菌・防臭効果を発揮する「銀イオンの湯」
5. 様々なお湯の使用状況がわかる「見エル~ネリモコン(給湯量NaVi・どれだけNaVi)」

<給湯専用タイプ>
6. 浴槽への湯はりを設定湯量で自動停止する「オートストップ」(別売浴室リモコン使用時)
7. 並列連結で店舗兼住宅など給湯使用量の多い用途まで対応可能な「大容量給湯システム」

新製品の主な特長

1.最大8人家族まで対応※3する業界最大容量※2の「560Lタイプ」
ヒートポンプユニットの加熱能力を7.3kWまで向上させることにより、業界最大容量※2560Lタイプの貯湯タンクユニットを新たにラインアップしました。従来の460Lタイプのご利用家族のめやす「4人~7人」であるのに対し、今回の560Lタイプは「5人~8人」まで対応※3できるので、大家族でも余裕をもってお湯を使用いただけます(図1)。

※1 「エコキュート」の名称は、電力会社・給湯機メーカーが自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機の愛称として使用しているものです。
※2 家庭用ヒートポンプ給湯機において。2010年11月1日現在。
※3 シャワー1回/人、浴そう湯はり1回/日でのめやすです。人数や使用量に応じて昼間の沸増しが多くなります。


2.製品高さを抑え設置バリエーションが広がる「460Lローワイドタイプ」
460Lタイプに製品高さを抑えたローワイドタイプをラインアップしました。ローワイドタイプの製品高さは、標準品の高さ2140mmに比べ330mm低い1810mmですので、高さ制限のある設置場所、半地下、軒下、屋内の天井梁下などへの設置に最適です(図2)。  

09

3.「ワイドジョイントスペース」で配管工事の施工性が向上
560Lタイプ、460Lローワイドタイプ共に、配管接続口の間隔を広げ、ケコミ角度を付けた「ワイドジョイントスペース」で、配管工事の施工性が向上しました。

<フルオートタイプ>
4.除菌・防臭効果を発揮する「銀イオンの湯」

お風呂の湯はり回路に当社独自の銀イオン発生ユニットを搭載しました。銀イオンには除菌効果・防臭効果がありますので、気になる臭いや浴槽のヌメリを抑制する効果があり、ご家族が入浴し終わるまで快適に入浴できます。また、残り湯はきれいな状態なので洗濯などにも違和感無くお使いいただけます。

5.様々なお湯の使用状況がわかる「見エル~ネリモコン(給湯量NaVi※4・どれだけNaVi)」
ご家庭で最もお湯を使うお風呂での給湯(シャワー)においては、「出しっぱなしで無駄にした湯」が家計や環境にとって大きな問題となります。「見エル~ネリモコン」に搭載した「給湯量NaVi」※4でお一人ごとに入浴での給湯使用量をリアルタイムに表示できるため、ご自分での毎日の使用量チェックやご家族ごとの使用量チェックができ、ご家庭での節水意識向上に役立ちます(図3)。
また、エコキュートを上手にお使いいただくためには、無駄な沸き上げを軽減することが大切です。「どれだけNaVi」は現在の貯湯量で使えるお湯の量を数値で確認できるので、「給湯量NaVi」と合わせてご使用いただくことで、沸き増し運転の要否が簡単に判り、上手にお湯をお使いいただけます(図4)。  

※4 『給湯専用』タイプは、別売の浴室リモコンを組み合わせた場合の機能です。
 
08

<給湯専用タイプ>
6.浴槽への湯はりを設定湯量で自動停止する「オートストップ」機能を搭載(浴室リモコン使用時)

「蛇口を開けると適温のお湯が出る」最もシンプルな給湯専用タイプでありながら、別売の浴室リモコンを使用することで、浴槽の蛇口から設定温度で設定湯量まで湯はりする「オートストップ」機能となり、蛇口の閉め忘れによる浴槽へのお湯の入れ過ぎを防ぐことができます。

7.並列連結で店舗兼住宅など給湯使用量の多い用途まで対応可能な「大容量給湯システム」
本体の切り替えスイッチで貯湯タンクユニットを並列に連結することにより、大容量給湯システムとなります※5。例えば、560Lタイプを2台連結すると、42℃のお湯が約1800L※6ご使用いただけますので、2世帯住宅、理髪店や店舗兼用住宅など、給湯使用量の多い用途で幅広くご使用いただけます。

※5 連結設定時は、「オートストップ」機能の使用はできません。
※6 タンク内湯温65℃、給水温度約7℃の場合。
 
                                                 

新製品の概要

05

仕様表

06

  • ※11年間給湯効率は(社)日本冷凍空調工業会の規格である「JRA4050:2007R」に基づき、消費者の使用実態を考慮に入れた給湯効率を示すために、一年を通して、ある一定の条件※のもとにヒートポンプ給湯機を運転した時の単位消費電力量あたりの給湯熱量を表したものです。
    なお、値は省エネモードである「おすすめ」で測定した値であり、実際には地域条件・運転モードの設定やご使用条件等により変わります。
    ※一定の条件とは、東京・大阪を平均した気象条件・給水温度で42℃のお湯を一日に約425L使用する条件等を想定したものです。
    07
  • ※2北海道、青森、秋田、岩手等 次世代省エネ基準Ⅰ・Ⅱ地域での据付はできません。
  • ※3低外気温時は除霜の為、加熱能力が低下することがあります。
  • ※4沸上げ終了直前では加熱能力が低下する場合があります。
  • ※5作動条件:外気温(乾球温度/湿球温度)16℃/12℃、水温17℃、沸上げ温度65℃
  • ※6作動条件:外気温(乾球温度/湿球温度)7℃/6℃、水温9℃、沸上げ温度90℃
  • ※7運転音は、JRA4050規格に準拠し、反響音の少ない無響室で測定した数値です。
    実際に据付けた状態で測定すると、周囲の騒音や反響を受け、表示数値より大きくなるのが普通です
  • 仕様は改善のため変更することがあります。

【お問い合わせ先】

 ■報道機関からのお問い合わせ先:ヒートポンプ電化営業推進部
  TEL:03-6409-4058

 ■お客様からの商品に対するお問い合わせ先:東芝電気給湯機ご相談センター
  フリーダイヤル 0120-1048-19
  携帯電話、PHSからの場合 03-5365-7420

プレスリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

以上

ニュースリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

このページのトップへ