東芝キヤリア株式会社

ニュースリリース

東芝エコキュート ESTIA「寒冷地向けフルオートタイプ・給湯専用タイプ」新発売
見える省エネ、お湯の使用量が見やすくなって新登場

2011年01月13日

東芝キヤリア株式会社

東芝キヤリア株式会社は、2011年1月25日より、見える省エネ性と設置バリエーションを向上させた東芝エコキュート※1 ESTIA寒冷地向け『フルオートタイプ』、『給湯専用タイプ』合わせて4機種を発売します。

今回の新商品は、マイナス25℃の外気温度まで使用可能な寒冷地向け製品※2※3で、お客さまの省エネ意識を喚起させる「見エル~ネリモコン」のナビ機能向上を図りました。また、『フルオートタイプ』に製品高さを抑えた460Lローワイドタイプをラインアップに追加し、今まで置けなかった高さ制限のある場所への設置が可能となり、提案のバリエーションが広がりました。『フルオートタイプ』はお客さまに清潔・快適なバスライフをご提供する当社独自の「銀イオンの湯」機能を搭載し、『給湯専用タイプ』は別売の浴室リモコンとの組み合わせで、浴槽への湯はりを設定湯量で自動停止する「オートストップ」機能と、給湯使用量の多い店舗兼用住宅などに対応する複数台の並列連結機能を継続採用しています。

●新商品の主な特長

1. 様々なお湯の使用状況がわかる「見エル~ネリモコン(給湯量NaVi・どれだけNaVi)」
2. 多様化する入浴スタイルに対応する「低め出湯・入浴タイマー」

<フルオートタイプ>
3. 製品高さを抑え設置バリエーションが広がる「460Lローワイドタイプ」を追加
4. 除菌・防臭効果を発揮する「銀イオンの湯」

<給湯専用タイプ>
5. 浴槽への湯はりを設定湯量で自動停止する「オートストップ」機能を搭載(別売浴室リモコン使用時)
6. 並列連結で店舗兼用住宅など給湯使用量の多い用途まで対応が可能

  • ※1「エコキュート」の名称は、電力会社・給湯機メーカーが自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機の愛称として使用しているものです。
  • ※2外気温度マイナス20℃にもなる環境では沸き上げ温度は約80℃になります。
    また、マイナス25℃でも運転動作に問題ないことを確認しています。
  • ※3外気温度マイナス20℃以下で残湯量が少ない場合は、昼間沸増しの割合が増えます。

新製品の主な特長

1. 様々なお湯の使用状況がわかる「見エル~ネリモコン(給湯量NaVi※2・どれだけNaVi)」
ご家庭で最もお湯を使うお風呂での給湯(シャワー)においては、「出しっぱなしで無駄にした湯」が家計や環境にとって大きな問題となります。「見エル~ネリモコン」に搭載した「給湯量NaVi」※2で入浴時の給湯使用量をリアルタイムに表示できるため、ご自分で毎日の使用量チェックやご家族ごとの使用量チェックができ、ご家庭での節水意識向上に役立ちます(図1)。
また、「どれだけNaVi」は現在の貯湯量で使えるお湯の量を数値で確認できるので、「給湯量NaVi」と合わせてご使用いただくことで、沸き増し運転の要否が簡単に判り、無駄な沸き上げを軽減することができます(図2)。

 
※2 『給湯専用』タイプは、別売の浴室リモコンを組み合わせた場合の機能です。

図1.給湯量NaVi
01

図2.どれだけNaVi
02

2. 多様化する入浴スタイルに対応する「低め出湯・入浴タイマー※3
給湯(シャワー)とお風呂の湯はり※3の最低温度設定を従来よりそれぞれ3℃下げ(27℃と32℃※3)、浴室リモコンには入浴タイマー機能※3を搭載しました。夏場の入浴や半身浴など多様化する入浴スタイルにお応えします。

※3 『給湯専用』タイプは、別売の浴室リモコンを組み合わせた場合の機能です。

<フルオートタイプ>

3. 製品高さを抑え設置バリエーションが広がる「460Lローワイドタイプ」を追加

460Lタイプに製品高さを抑えたローワイドタイプをラインアップしました。ローワイドタイプの製品高さは、標準タイプの高さ2140mmに比べ330mm低い1810mmですので、高さ制限のある設置場所、半地下、軒下、屋内の天井梁下などへ設置のバリエーションが広がります(図3)。

図3.460Lローワイドタイプ
03


4. 除菌・防臭効果を発揮する「銀イオンの湯」
お風呂の湯はり回路に当社独自の銀イオン発生ユニットを搭載しました。銀イオンには除菌効果・防臭効果がありますので、気になる臭いや浴槽のヌメリを抑制する効果があり、ご家族全員が入浴し終わるまで快適に入浴できます。また、残り湯はきれいな状態なので洗濯などにもお使いいただけます。

<給湯専用タイプ>

5. 浴槽への湯はりを設定湯量で自動停止する「オートストップ」機能を搭載(浴室リモコン使用時)

「蛇口を開けると適温のお湯が出る」最もシンプルな給湯専用タイプでありながら、別売の浴室リモコンを使用することで、浴槽の蛇口から設定温度で設定湯量まで湯はりする「オートストップ」機能となり、蛇口の閉め忘れによる浴槽へのお湯の入れ過ぎを防ぐことができます。

6. 並列連結で店舗兼用住宅など給湯使用量の多い用途まで対応が可能
本体の切り替えスイッチで貯湯タンクユニットを並列に連結することができ、大容量給湯システムとなります。※4
2世帯住宅、理髪店や店舗兼用住宅など、給湯使用量の多い用途で幅広くご使用いただけます。

※4 連結設定時は、「オートストップ」機能の使用はできません。

新製品の概要

04

仕様表

05

  • ※1 年間給湯効率は(社)日本冷凍空調工業会の規格である「JRA4050:2007R」に基づき、消費者の使用実態を考慮に入れた給湯効率を示すために、一年を通して、ある一定の条件※のもとにヒートポンプ給湯機を運転した時の単位消費電力量あたりの給湯熱量を表したものです。 なお、値は省エネモードである「おすすめ」で測定した値であり、実際には地域条件・測定した値であり、運転モードの設定やご使用条件等により変わります。 ※一定の条件とは、東京・大阪を平均した気象条件・給水温度で42℃のお湯を一日に約425L使用する条件等を想定したものです。
    06
  • ※2 寒冷地向けは外気温度がマイナス25℃を下回る地域では機器が故障するおそれがありますので据付けないでください。
    最低外気温度がマイナス10℃を下回る地域では、貯湯タンクユニットは屋内に設置してください。
    最低外気温度がマイナス10℃を下回る地域では、貯湯タンクユニットは屋内に設置してください。
  • ※3 低外気温時は除霜の為、加熱能力が低下することがあります。
  • ※4 沸上げ終了直前では加熱能力が低下する場合があります。
  • ※5 作動条件:外気温(乾球温度/湿球温度)16℃/12℃、水温17℃、沸上げ温度65℃
  • ※6 作動条件:外気温(乾球温度/湿球温度)7℃/6℃、水温9℃、沸上げ温度90℃
  • ※7 運転音は、JRA4050規格に準拠し、反響音の少ない無響室で測定した数値です。
    実際に据付けた状態で測定すると、周囲の騒音や反響を受け、表示数値より大きくなるのが普通です
  • 仕様は改善のため変更することがあります。

【お問い合わせ先】

 ■報道機関からのお問い合わせ先:ヒートポンプ電化営業推進部
  TEL:03-6409-4058

 ■お客様からの商品に対するお問い合わせ先:東芝電気給湯機ご相談センター
  フリーダイヤル 0120-1048-19
  携帯電話、PHSからの場合 03-5365-7420

プレスリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

以上

ニュースリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

このページのトップへ