東芝キヤリア株式会社

ニュースリリース

東芝エコキュート ESTIA「オーバルスリムタイプ」新発売 スタイリッシュなデザイン性に加えキレイが持続し、見える省エネが見やすくなって新登場

2011年03月23日

東芝キヤリア株式会社

 東芝キヤリア株式会社は、2011年3月29日より、スタイリッシュなデザイン性と設置性に加え、外装をより綺麗に維持し、また、見える省エネ性と快適性が向上した東芝エコキュート※1ESTIA『オーバルスリムタイプ』を発売します。
 今回の新商品は、独自のデザイン性をより綺麗に演出するため、貯湯タンクユニットの外装に汚れが付きにくい「美コート」を採用し、お客さまの省エネ意識を喚起させる「見エル~ネリモコン」のナビ機能向上を図りました。お客さまに清潔・快適なバスライフをご提供する当社独自の「銀イオンの湯」機能と省エネ性向上を図る当社独自の「3Wayリターン」制御を継続採用しています。

●新商品の主な特長
1. スタイリッシュなデザインの「オーバルスリム」、設置の自由度もアップ
2. 貯湯タンクユニットの外装に汚れが付きにくい「美コート」を採用
3. 様々なお湯の使用状況がわかる「見エル~ネリモコン(給湯量NaVi・どれだけNaVi)」
4. 除菌・防臭効果を発揮する「銀イオンの湯」
5.「3Wayリターン」でお湯を効率的に制御、約23%の省エネ効果を発揮

新製品の主な特長

1. スタイリッシュな「オーバルスリム」、設置の自由度もアップ
 貯湯タンクユニットは丸みを大きくつけたオーバルスリムデザインを採用しています。圧迫感が少なく家のエクステリア性を損なうことなく設置できます。
製品幅435mmのコンパクト設計により、今まで設置が難しかった狭い場所でも設置が可能で、さらに製品奥行きを1000mmに抑えましたので、家の窓にかかりにくく設置場所の自由度が広がります(図1)。

2. 貯湯タンクユニットの外装に汚れが付きにくい「美コート」を採用   
 貯湯タンクユニットの外装に、雨筋汚れが付きにくい親水性のある「美コート」を採用しました。汚れが付きにくいので、スタイリッシュなオーバルスリムデザインの概観を綺麗に保ちます(図1)。



01
図1.オーバルスリムデザイン・美コート

3. 様々なお湯の使用状況がわかる「見エル~ネリモコン(給湯量NaVi・どれだけNaVi)」
ご家庭で最もお湯を使うお風呂での給湯(シャワー)においては、「出しっぱなしで無駄にした湯」が家計や環境にとって大きな問題となります。「見エル~ネリモコン」に搭載した「給湯量NaVi」で入浴時の給湯使用量をリアルタイムに表示できるため、ご自分で毎日の使用量チェックやご家族ごとの使用量チェックができ、ご家庭での節水意識向上に役立ちます(図2)。
また、「どれだけNaVi」は現在の貯湯量で使えるお湯の量を数値で確認できるので、「給湯量NaVi」と合わせてご使用いただくことで、沸き増し運転の要否が簡単に判り、無駄な沸き上げを軽減することができます(図3)。

図2. 給湯量NaVi 
02

図3. どれだけNaVi
03

4. 除菌・防臭効果を発揮する、「銀イオンの湯」
お風呂の湯はり回路に当社独自の銀イオン発生ユニットを搭載しました。銀イオンには除菌効果・防臭効果がありますので、気になる臭いや浴槽のヌメリを抑制する効果があり、ご家族全員が入浴し終わるまで快適に入浴できます。また、残り湯はきれいな状態なので洗濯などにもお使いいただけます。

5. 「3Wayリターン」でお湯を効率的に制御、約23%の省エネ効果
お湯の沸き上げと給湯やお風呂の保温に使用するお湯を当社独自の「3Wayリターン」制御で無駄なく効率的にコントロールします。
貯湯時(沸き上げ時)には、タンク内の温度状況を把握して、熱ロスの無いようにそれぞれのタンクの最適な場所に上手に戻します(図4)。

04
図4. 3Wwayリターン制御①

お風呂の保温や追いだきに使用したお湯も、タンク内の残湯状況を把握して、熱ロスの無いようにそれぞれのタンクの最適な場所へ上手に戻します(図5)。

05
図5.3Wwayリターン制御②

給湯時には二つのタンクの温度を検知し、温度に応じてお湯を混ぜながらバランス良く出湯します(図6)。
この結果、熱ロスを軽減し給湯に使える有効熱量が増えることで、年間で約23%の省エネが実現します。※2
 
06
図6.3Wwayリターン制御③
 

新製品の概要

08

仕様表

09

  • ※1年間給湯効率は(社)日本冷凍空調工業会の規格である「JRA4050:2007R」に基づき、消費者の使用実態を考慮に入れた給湯効率を示すために、一年を通して、ある一定の条件※のもとにヒートポンプ給湯機を運転した時の単位消費電力量あたりの給湯熱量を表したものです。なお、値は省エネモードである「おすすめ」で測定した値であり、実際には地域条件・測定した値であり、運転モードの設定やご使用条件等により変わります。
    ※ 一定の条件とは、東京・大阪を平均した気象条件・給水温度で42℃のお湯を一日に約425L使用する条件等を想定したものです。
    07
  • ※2一般地向けタイプは、北海道、青森、秋田、岩手等 次世代省エネ基準Ⅰ・Ⅱ地域での据付はできません。
  • ※3低外気温時は除霜の為、加熱能力が低下することがあります。
  • ※4沸上げ終了直前では加熱能力が低下する場合があります。
  • ※5作動条件:外気温(乾球温度/湿球温度)16℃/12℃、水温17℃、沸上げ温度65℃
  • ※6作動条件:外気温(乾球温度/湿球温度)7℃/6℃、水温9℃、沸上げ温度90℃
  • ※7運転音は、JRA4050規格に準拠し、反響音の少ない無響室で測定した数値です。
    実際に据付けた状態で測定すると、周囲の騒音や反響を受け、表示数値より大きくなるのが普通です。
  • 仕様は改善のため変更することがあります。

【お問い合わせ先】

■報道機関からのお問い合わせ先:ヒートポンプ電化営業推進部
TEL:03-6409-4058
■お客様からの商品に対するお問い合わせ先:東芝電気給湯機ご相談センター
フリーダイヤル 0120-1048-19
携帯電話、PHSからの場合 03-5365-7420

プレスリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

以上

ニュースリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

このページのトップへ