東芝キヤリア株式会社

ニュースリリース

東芝エコキュート ESTIA「フルオートタイプ」新発売

-光と声でナビゲーション、新感覚「光タッチリモコン」採用で新登場-

2011年11月14日

東芝キヤリア株式会社

 東芝キヤリア株式会社は、2012年1月より、見える省エネ性と快適性が向上した東芝エコキュート※1 ESTIA『フルオートタイプ』合わせて7機種を発売します。

 今回の新商品は、業界初※2のタッチキー方式を採用したスタイリッシュな「光タッチリモコン」で、画面の見易さと操作性が向上し、お客様の省エネ意識を喚起するナビ機能に省エネモニターを追加するなど、エネルギーの見える化の充実を図りました。『フルオート』タイプのラインアップとして、お客さまに清潔・快適なバスライフを提供する当社独自の「銀イオンの湯」機能を搭載したハイグレードモデルに、今回、お求めやすいスタンダードモデルをラインアップし、お客様のニーズにあった快適、省エネなバスライフをご提案します。


●新商品の主な特長

1.見やすさと操作性がアップしたスタイリッシュな「光タッチリモコン」採用
2.節水、省エネを促す「NaVi機能・省エネモニター」で省エネの見える化を充実
3.より確実で強固な設置施工をバックアップ
4.貯湯ユニットの外装に汚れが付きにくい「美コート」を採用<銀イオンの湯搭載ハイグレードモデル>
5.除菌・防臭効果を発揮する「銀イオンの湯」機能をブラッシュアップ

  • ※1:「エコキュート」の名称は、電力会社・給湯機メーカーが自然冷媒CO2ヒートポンプ給湯機の愛称として使用しているものです。
  • ※2:家庭用ヒートポンプ給湯機において2011年11月現在。

新製品の主な特長

1. 見やすさと操作性がアップしたスタイリッシュな「光タッチリモコン」採用
 台所リモコンと浴室リモコンに業界初※2のタッチキー方式のスタイリッシュな「光タッチリモコン」を採用しました。選択したキー操作は、次のキー操作を光と声でナビゲートし、光るキーと大画面モニターで見やすさが向上しました。
リモコン色はブラックとシルバーの2色から、お客様のキッチン・浴室に合わせてお選びいただけますので、スタイリッシュなデザインと合わせインテリア性を損ないません。また、フルフラットな表面は汚れもサッとひと拭きで簡単にお掃除できますので、きれいな状態でお使いいただけます※3。(図1)

図1.光タッチリモコン

01

02

2. 節水、省エネを促す「NaVi機能・省エネモニター」で省エネの見える化を充実
 ご家庭の給湯の省エネは一人一人の節水意識から始まります。「給湯量NaVi」は入浴でのシャワーなどの給湯使用量をリアルタイムに表示し、ご自分の使用量チェックやご家族の使用量チェックができ、「どれだけNaVi」は現在の残湯量であとどれだけお湯が使えるかを数値で確認できますので、「お湯の出しっぱなし」による無駄を軽減する意識を向上させます。
 また、今回搭載した「省エネモニター」は過去1週間のお湯の使用量とお湯を沸かす際の消費電力量をグラフと数値で累積と平均を表示する他、ふろ保温時間と追いだき回数も確認できますので、ふろの保温時間を短くし、追いだき回数を減らすなどご家族の具体的な省エネ行動に役立ちます。
 更に、リモコンの「せつやく」キーは、「今日はもうお湯を使わない」時に、節電のために昼間時間の沸き上げを停止する「自動沸き増し」の禁止設定など、省エネに役立つ機能が選びやすく、省エネ生活をお手伝いします。3. より確実で

3. 強固な設置施工をバックアップ
 貯湯ユニットをより確実にしっかり設置施工していただくために、脚部の設置面積を広げた形状にし、さらにアンカーボルトの固定は座金付の耐震強化ナットを製品に同梱して、アンカーナットと合わせてダブルナット方式で固定していただくようにしました。別売部品のスペーサーと合わせて、しっかり水平に設置できるように施工をバックアップします。

4. 貯湯ユニットの外装に汚れが付きにくい「美コート」を採用
 貯湯ユニットの外装に、雨筋汚れが付きにくい親水性のある「美コート」(セルフクリーニングビューコート)を採用しました。屋外に設置した貯湯ユニットの汚れが付きにくいのでキレイな外観が長続きします(図2)。

図2. 美コート
03

<銀イオンの湯搭載ハイグレードモデル>
5. 除菌・防臭効果を発揮する、「銀イオンの湯」

ハイグレードモデルには、おふろの湯はり回路に当社独自の銀イオン発生ユニットを搭載しました。銀イオンには除菌・防臭効果がありますので、気になるおふろのお湯の臭いや浴槽のヌメリを抑制する効果があります。一度の湯はりでご家族全員が入浴し終わるまで快適に入浴でき、残り湯はきれいな状態なので洗濯などにもお使いいただけ、節水にも役立ちます。また、おふろ配管にも銀イオンが届くので、配管表面に付きやすい細菌の繁殖を抑制する効果も期待でき、掃除の手間を減らします(「ふろ自動運転」の保温設定時)。
今回の新商品は、好評いただいている快適な「銀イオンの湯」に、お客さまの生活スタイル(家族数・入浴時間・洗濯の時間など)により銀イオンの量を 「多め」「標準」「少なめ」の3段階から選べるように改善しました※4。通常は「標準」でお使いいただき、例えば、家族が少なく入浴時間が短い方や夜の間に残り湯でお洗濯をする方などは「少なめ」に、夏場など臭いが気になる、来客でいつもより入浴人数が多い時は「多め」にして、快適な銀イオンの湯をムダなくお使いいただけます※5

  • ※2:家庭用ヒートポンプ給湯機において2011年11月現在。
  • ※3:「ロック」操作をしてから表面を拭き掃除してください。
  • ※4:工場出荷時は「標準」設定です。
  • ※5:銀イオンは消耗品です。「標準」設定で( 湯はり量180L、足し湯なしの場合)交換時期は約7~8年です。
    「銀イオンの量」、湯はり量、足し湯の頻度によって、交換時期は変わります。

新製品の概要

05

仕様表

06

  • ※1:北海道、青森、秋田、岩手等 次世代省エネ基準Ⅰ・Ⅱ地域での据付はできません。
  • ※2:低外気温時は除霜の為、加熱能力が低下することがあります。
  • ※3:沸上げ終了直前では加熱能力が低下する場合があります。
  • ※4:作動条件:外気温(乾球温度/湿球温度)16℃/12℃、水温17℃、沸上げ温度65℃
  • ※5:形名の末尾「-Z」は耐塩害仕様機種です。
  • ※:仕様は改善のため変更することがあります。

【お問い合わせ先】

■報道機関からのお問い合わせ先:営業企画部 販促担当
TEL:03-6409-1660
■お客様からの商品に対するお問い合わせ先:東芝電気給湯機ご相談センター
フリーダイヤル 0120-1048-19
携帯電話、PHSからの場合 03-5365-7420 

プレスリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。  

以上

ニュースリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

このページのトップへ