ニュースリリース
千葉市動物公園との協働「レッサーパンダ風太 20 歳を祝う FLEXAIR」
2023年07月31日
東芝キヤリア株式会社
東芝キヤリア株式会社(本社:神奈川県川崎市)は、「動物と人に優しい環境づくり」をテーマとした約 3 年間の千葉市動物公園との協定の成果として、スポット空調システム『FLEXAIR』をレッサーパンダ展示エリアに納入いたしました。当社は、気候変動やエネルギーといった問題に対するインテリジェントなソリューション提供で世界をリードするCarrier Global Corporation (NYSE:CARR)の傘下です。
レッサーパンダは元来、チベットなどアジアの高地に生息しており、日本の厳しい夏には弱い動物として知られています。同動物公園には、二足で直立する愛らしい姿で長きに渡り国民的人気者となっているレッサーパンダ風太くんが飼育されています。風太くんの長年の観客動員貢献へのお礼として今後は快適に夏を過ごしてもらいたい。そんな感謝の高まりから同動物公園では、今年7月5日の風太くん20歳の誕生日に合わせてプレゼントをすべく、クラウドファンディングを実施してきました。
このニーズに合わせ、東芝キヤリアでは、広いパドック内でレッサーパンダたちの体調に合わせた温度や風量を設定可能なシステムを、FLEXAIRを用いて提案。コンパクトでダクト工事不要といった施工性の高さも認められ、広い空間に冷風を届けるFLEXAIRが屋外の展示エリアに設置される運びとなりました。また、風太くんの行動範囲である63平方メーター内の行動動線に合わせたスポット空調により、通常ルームエアコンであれば 18畳用が2台分(消費電力:約3.2kw)必要となるエリアをカ バーするのに、約20%の省エネ(消費電力:2.5kw)達成を実現しています。
レッサーパンダ展示エリア内のFLEXAIR据付現場を視察した Carrier Global Comfort Solutions(GCS)Japan社長 久保 徹は、「レッサーパンダの20歳は人間では80歳を超えると聞きましたが、風太くんが元気に活動している姿に励まされました。飼育動物や来場者の方々への優しい環境つくりとともにCO2削減にも貢献できたことは大きな光栄です。今後もお客様のカーボンニュートラル化と地球環境への取り組みを加速してまいります」とコメントしています。
東芝キヤリアについて
東芝キヤリア株式会社(TCC)は、エネルギー効率に優れた製品を統合したサステナブルなソリューションを家庭用、店舗・ビル 用、工場用途としてお客様に提供しています。TCC は、次世代の人と地球のために気候変動やエネルギーといった問題に対応す るインテリジェントなソリューション提供で世界をリードする Carrier Global Corporation (NYSE: CARR)の傘下です。
本ニュースリリースについてのお問い合わせ先
東芝キヤリア株式会社 広報室
Mail Tcc-media-relations@carrier.com
ニュースリリース記載の情報(商品価格/仕様、サービスの内容、お問い合わせ先等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。