東芝キヤリア株式会社

重要なお知らせ

業務用空調機、家庭用空調機ご愛用のお客様へお知らせとお詫び

2022年2月17日
東芝キヤリア株式会社

 平素は東芝キヤリア製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

 2019年11月から2021年12月までの期間において製造・販売した業務用空調機、家庭用空調機の一部機種(室外機)におきまして、製造工程で電気用品安全法上要求される絶縁耐力検査の不備のある製品が含まれていることが判明致しました。

 お客様ならびに関係各位には多大なご迷惑とご心配をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。

 当該製品は、製造工程に設けた別の完成品検査において通電による動作試験を全数実施して合格しており、過去の製品においても、絶縁耐力検査で不合格となった製品はなく、市場にて絶縁等に関わる安全面の不具合は発生しておりません。保護機能であるアース配線との組み合わせもあり、当該製品の使用における安全性は確保できておりますので、引き続き安心してお使いいただけます。

 当社は、本件を重く受け止め、今後このような事態を二度と生じさせないよう、再発防止と法令遵守を徹底し、品質向上、お客様からの信頼回復に努めてまいります。

 なお、ご心配のお客様におかれましては、対象製品の確認方法よりご確認ください。

以上

このページのトップへ